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これからの不動産業界の営業スタイルは・・

日々、不動産業者の方々とお話しをさせて頂いてる中で感じることは
今までの実績、過去の成功事例や成功法則などに関する内容が多く、
これからの方針や戦略についてのお話しはなかなか話題になりません。

「最近なかなか取引が出来なくて・・」 とか 「チラシ広告の反響がなくて・・」など
現状で困っていることについてはどこに行っても良く聞く内容です。

で、「そのような状況を打開し改善するためにどんな戦略や戦術を
考えているのですか?」という質問をさせて頂くとこれといった答えが
返ってこないことが非常に多い今日この頃です。

「メールでの問い合わせに対して、メールで返信してもその後のアクションがなくて・・」
っと嘆いている方も結構多くいらっしゃいます。

今までの成功法則に従うと・・
・住所や電話番号を確認する(質問する)
・訪問する、電話をかける、資料を届ける、面談することを打診する

というような感じでお客様からのメールでの問い合わせに対して
そのニーズや要望に応えるよりも以前に先ず自分たちの都合を優先した
アクションを起すことが習慣になっています。

「実はメールをしたその後のアクションがないのは、こちらから送ったメールの内容に
問題があって、その時点でお客様からふるいに掛けられている(淘汰されている)
のかも知れませんね・・」というお話しさせて頂くと驚愕されてました。

「売り込まなければ売れる!」 これは私の営業マンとしての自論ですし、
実際に私は実践して来ました。 事実その方が売れましたし・・

大切なことは先ずお客様のニーズや動機をしっかりと聞いてあげることです。
そうすれば的を得た的確な提案が出来て、お互いにハッピーになりますからね。 

今までの「成功法則」と「これからの成功法則」を上手く組み合わせていく。
不動産の営業マンが意識改革をしなければらなない時期に差し掛かっていることは
間違いありません。

つまりバランス感覚が大切だということです。
共に成長していけるように頑張りましょう。

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