ブログ

究極の不動産ホームページ5つの集客方法

究極の不動産ホームページ5つの集客方法、
この5つをおさえてないと運営自体が大変です。
この5つをいかに現在の流れに組み込むかが大きな違いを生みます。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法。

仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。

企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。

PPC

PPCとはペイパークリックといって広告型検索サービスを指します。Overture や Google AdWords、Looksmart の Looklisting、FindWhat といった広告料金を支払う額に応じて検索エンジンの上位に表示できる有料リスティングを指します。PPCは多くの場合、オークション方式を採用しており広告主は入札を行うことで自由にクリック単価を設定することができます。PPC は SEM を達成するための手段の1つです。

Overture や Google AdWords は概してクリック課金(CPC)を採用している事から、PPC と呼ばれています。Paid Listing (ペイドリスティング)や Pay for Placement (ペイフォープレースメント)とも呼ばれます。※読み PPC(ペイパークリック、ピーピーシー) ※同義語 ペイパークリック広告、広告型検索サービス、キーワードターゲティング広告

JV

JV(合弁企業(ジョイント・ベンチャー))を設立する形態は、買収・合併(M&A)と提携(アライアンス)の中間に位置する。買収や合併は資本の力で強力に推進することができるが、組織文化の摩擦や解消が困難といったリスクも存在する。また、アライアンスは資本を伴わないためスムーズに展開できる一方、予想外の調整コストや強制力が弱いため呉越同舟となり、想定以下の成果しか出ないこともある。これらの中間に位置するジョイント・ベンチャーは、買収や合併ほど企業に影響を及ぼすものではないが、資本の支出を伴うため解消はアライアンスほど容易ではなく、ある程度の強制力が働く。

ハウスリスト

ハウスリスト(オプトインリスト)とは、名前とメールアドレスが一対になった、アプローチをすることが出来る全ての人のリストのことです。
つまり購入者リスト+見込み客リストのことを指します。

イベントやWeb、営業活動により集めた企業で保有する見込み客情報や顧客情報、アプローチリストなど。
いかにしてこのハウスリストを集められるかが、
ネットビジネスの成功の鍵となると言っても過言ではありません。

なお、単にリストと呼ぶ場合もあります。

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアとは、ユーザーが情報を発信し、形成していくメディアのこと。個人が発信する情報が不特定多数のユーザーに対して露出され、閲覧したユーザーはレスポンスを返すことができる。ユーザー同士のつながりを促進する様々なしかけが用意されており、互いの関係を視覚的に把握できるのが特徴。

CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)とほぼ同義であり、ソーシャルメディアにはブログやSNS、インターネット上でお気に入りを共有する「ソーシャルブックマーク」、ソーシャルニュースサイト、オンライン百科事典、クチコミサイト、FAQサイト、ビデオ投稿共有サイト、掲示板などがある。情報の伝搬力が高いソーシャルメディアは影響力を増しており、ユーザーの滞在時間が長いのも特徴。

企業によるクチコミ活用、いわゆるバイラルマーケティングにおいてソーシャルメディアの活用は必須であり、特に最近では動画投稿共有サイトの「YouTube」を使ったプロモーション事例が多く登場している。ただ、ソーシャルメディアは編集権をユーザーに委ねているケースが多く、企業によるコントロールは難しい。実際、ソーシャルメディアを使ってプロモーションを仕掛けた企業が、逆にバッシングに遭った事例も多く報告されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る