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◆不動産ホームページ、お金を掛けないSEOとは・・ 【IT顧問サービス/レコ】

 

北堀江のオフィスにて
from:山本貴央

 

”SEO対策”(検索エンジン最適化)には
大きく分けると方法は2つ。

 

これは以前、全日不動産協会 奈良県本部の
法定義務研修会でもお話しをさせて頂きました。

 

・お金を掛ける方法
・お金を掛けない方法

簡単に云うとこの2つです。

 

お金を掛ける方法には業種や業態、企業規模、
予算によって大きく変りますし、自分達では
出来ないテクニック論になるので難しいところです。

 

ですので、今日はお金を掛けずに誰でも簡単に出来る
方法についてここではお伝えしたいと思います。

 

 お金を掛けずに出来る方法?

「そんな対策があるのか・・」と思われたかも知れません。

 

少し余談ですが、

先日のブログでも、

SEOというのは「対策」ではなく
「設計」だというお話しをしました。

 


そう、既に欧米では「SEO会社」というのは減っていて
「SEO専門の会社はない」とまで云われています。
要するに「SEO」というのは一つの”手段”であって
”ゴール”ではないということです。

 

 
つまり、あるキーワードに対する上位表示に拘った対策ということが
重要なのではなく、 ”サイト全体の最適化” という考え方が
これからは重要だということを意味する現状だと考え方です。

 

大切なことは「ユーザーの役に立つ」サイトか否か。

・ユーザーが何を知りたがっているのか。
・ユーザーに伝えたいことはなにか。
・これでユーザーは理解できるのか。

 

上位表示されたところで、本当の意味で検索されたユーザーが
自分の求めている情報や内容が得ることができない、どこで
何を見ればいいのか分かりにくいサイトであれば僅か5~7秒の
判断で他のサイトへ移ってしまうのです。

 

ですから、いかに分かりやすくそして役に立つ情報提供が
出来るか否かが大きな分かれ道になってくることは容易に
理解出来るのはないでしょうか。

 

 

本題に戻りましょう。

お金を掛けない「SEO」というのは・・・自分達でやることです。
つまり、自社のサイトのブログ(無料ブログではない)を通じて
ユーザーの役に立つと考えられる情報を日々の業務の中で発信し、
それを続けていくことです。(物件情報でも地域情報など)

 

 

ホームページで集客や反響が取れている不動産業者さんは
実際にあれこれと工夫をしてコツコツと努力をしています。
(手間隙と愛情を込めて作りこんでいます):農耕型ビジネス

 

 

あなたの会社の業務内容や地域、物件に関する情報を
日々、更新していくことによりそのサイトのコンテンツを
充実させることにも貢献し、そしてインデックスされる
ページが増えれば検索エンジンで検索される確立や可能性が高まる。
というわけです。 (ブログ通じて自社サイトへ誘導)

 

本当の意味でのSEOというのはユーザーにとって
どれだけ役に立つ情報提供が出来る否かです。
本当に役に立つサイトであれば、検索でヒットもするし、
ヒットする回数が増えれば反響や集客の数も増える、
集客が増えれば収益の機会も高まる。

 

 

あくまでも”目指すべきゴールは収益です”

 

紙媒体の広告やポータルサイトへの掲載は
確かに反響も取れるのでしょう。(各社の差はありますが)

 

ただ、それもやはりお金が掛かります。
最近は反響も減っているという声が多い。
反響はあるけど内容が・・という声も多くあります。

 

費用対効果も考えみましょう。
1件の反響(成約ではありません)を取るのに5万円は高いのか安いのか・・

 
 

 

ホームページやブログでの情報発信にはお金が掛かりません。
そして反響の内容も悪くはありません(全てとは云えませんが)

 

お金を掛けない「SEO」と同時に生産性という部分にも
フォーカスしていくことがこれからの不動産業には
大切なのかも知れませんね。

 

”狩猟型”のビジネスと”農耕型”のビジネスを
バランスよく取り入れながらコツコツを積み重ねを。

 

広告やって一発ドカンだけのやり方だけでは
いつまでも場当たり的な不動産業しか出来なく
なってしまいますのでね。

 

時代の流れやユーザーの行動から考えた
営業戦略に取り組んで行きたいものですね。

 

「ブログは未来のお客様へのラブレター」

 

このイメージを覚えておいて下さい。

 

 

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