ブログ

《WEBセミナー2日目》 そうだったのか!不動産関連業界におけるホームページ制作 【不動産業の現状と、これからのIT化】

【平成27年3月24日追記】

本WEBセミナーを開催してから約5年が経過し、弊社のノウハウも更に蓄積する事が出来ました。そこで、弊社コンサルティング本部のノウハウをまとめたサイトを、平成27年2月25日に公開致しております。

ここではその「不動産関連業界におけるホームページ制作」に関する記事を列記(外部リンク)させて頂きましたので、あなたが気になる記事をチェックの上、是非あなたの「不動産ホームページ集客」のお悩みを解消して下さい。

⇒【動画公開】反響の獲れる不動産ホームページ制作に関するヒント

⇒【動画公開】不動産ホームページの無料SEOに関するヒント

 

 

昨日の代表取締役 山本貴央セミナーは如何でしたか?

本日はホームページに必要な機能や、SEO対策に関するお話しをさせて頂きますので、
ご期待下さい。

では、WEBセミナー2日目を開催致します。

                             株式会社レコ代表取締役 山本貴央

 

 

 

【サイト名が決まれば次にする事】

では、サイト名が決まったら次に何をするかと言いますと、ホームページに搭載する機能を考えて行きましょう。
例えば1名~5名程の規模で営業されている売買仲介業者様であれば、最低限、下記のような機能は備えるようにして下さい。では、ホームぺージに実装すべき最低限の機能をご紹介します。

 
《基本SEO対策》
基本的なSEO(検索エンジン最適化)対策を施しTOPページ のGoogleやYahoo!Japan上位表示はもちろん、さらにブログを書いて、検索にかかるキーワードでアクセスを増加させましょう。

《ブログ機能》
ブログで記事を作成し、新着物件情報から街の情報 までSEO対策にもなる強力な営業ツールにしましょう。

《レインズデータ取り込み》
他社の物件情報の入力も、レインズからデータを落とし、インポート(読み込み)するだけの機能を備えましょう。しかし、レインズ情報を公開する場合は、必ず元付業者の承諾を取って下さいね。

《簡単物件登録》
「不動産屋さんは面倒臭がり」ですので極力簡単に物件を登録出来るよう、ホームページ制作会社に交渉して下さい。

《写真・図面登録》
データサイズにかかわらず、写真、動画が簡単に登録が出来、他社ホームページよりも、充実した物件ページを作成してお客様にアピールしましょう。

《地域・路線検索》
地域で絞り込む方法と路線で絞り込む方法のどちらにも対応しましょう。 又、検索表は「反響の取れない」クリック強要型ではなく、ダイレクトにトップページから物件ページへ飛べるようにしましょう。

《チラシ出力》
毎朝のチラシ作成業務も、登録した物件なら、ボタンひとつでチラシとして印刷出来るようにしましょう。店頭で貼りだすのもお客様にお渡しするのも、カンタンに出力出来るのが理想ですね。

【搭載するメニューが決まれば次にする事】

ホームページ制作業者が決まり、自社の強みが分かり、サイト名が決まり、搭載するメニューが決まれば、
次はSEO対策を考えましょう。
但し、SEO対策として特別にお金を支払う事はナンセンスです。
巷では未だに「SEO対策費用月額50,000円」等と謳って商売をしているIT企業がありますが、
そんなお金は支払う必要はありません。
基本的なことをキッチリやれば、無駄なお金は1銭たりとも支払う必要はございません。
では、何をどうすれば良いのかお話ししましょう。

1.ブログでSEO対策
ブログとはインターネット上の日記の事ですが、これがSEO対策として非常に効果的です。しかし、SEO
効果を出す為には次の約束を守って下さい。そうでないと何の効果も出ませんので・・・。

<ブログで気をつける事1>外部ブログを利用しない
<ブログで気をつける事2>単なる日記にしない
<ブログで気をつける事3>不動産用語・地域名を記載する
<ブログで気をつける事4>短くても良いので毎日書く

※ブログを使ったSEO対策の為の小冊子(入門編)を無料で進呈します。ご希望の方は下記からお申し込み頂き、最下部の「問い合わせ内容欄」に「SEO小冊子希望」とお書き下さい。

【クリック】SEO無料小冊子プレゼントはこちら

2.地名等をインデックス

次はちょっと専門的な話しになりますが、物件登録した際にその地名・路線名・物件種別がインデックス
される(検索エンジンに理解される)ように工夫して下さい。
まぁ、SEOなんてものは「ゴール無きマラソン」みたいなもんですので、「地名等をインデックス」って
やり方がいつまで通用するのか分かりませんが、少なくとも今現段階では効果が実証されていますので、
覚えておいて下さい。

では、昨日の講義でも登場しました「住む奈良親切不動産」が、どのようにインデックスされているか
(検索エンジンに認識されているか)をご覧いただきましょう。

◆大和郡山市九条町にてオープンハウス開催 ≪ 住む奈良親切不動産…
◆奈良県大和郡山市筒井町980万円近鉄橿原線筒井58住む奈良親切不動産…
◆奈良県奈良市あやめ池 南8丁目4470万円近鉄難波・奈良線菖蒲池28住む…
◆奈良県生駒市谷田町3650万円近鉄難波・奈良線生駒70住む奈良親切不動産…
等々

まぁ、何だか専門的過ぎて分かり難いかも知れませんが、早い話が<地名><交通>が自動的に
検索に引っかかるようにしておけば、お客さんが検索された時に、貴社のホームページがヒットする
可能性が増えるって訳です。

では、地名・交通等のインデックスを全く考慮せずにホームページを作っちゃうと、検索エンジンには
どんな言葉で認識されるかをご覧に入れます
(会社名が特定される記述は伏字にしております。レコの製品ではございませんので・・・)。

◆外観 – 物件検索|○○開発株式会社 南○○・○○の不動産は…
◆売却のご相談|○○開発株式会社 南○○・○○の不動産は …
◆新築分譲情報|○○開発株式会社
◆○○グループ 今週のチラシ…
等々

上記のように、このホームページは検索エンジンから、ホームページ内にある地名も何も無視されており、
絶対に検索されないような言葉で認識されてしまっているんです。

昨日のWEBセミナーと今日のWEBセミナーでお話しさせて頂いた内容を、しっかりと踏まえて
ホームページを作って頂ければ『普通のホームページ』は出来上がります。普通の申しますのは・・・
問い合わせが月に20件くらい取れるホームページって感じです。

しかし、同じホームページを作るのなら、もっともっと貪欲に問い合わせ数を増やして行きたいですよね。
明日のWEBセミナーでは、更に問い合わせ数を増やす方法についてお話しさせて頂きます。

では又、明日お目にかかりましょう。

>>>三日目へはこちらをクリック

【クリック】ホームぺージに関するご相談はコチラ

※上記問い合わせフォームの『問い合わせ内容欄』に『WEBセミナーを見て』とお書き頂き、お問い合わせ下さい。

本WEBセミナーからホームページ制作をお申し込み頂いた不動産関連業者様は、ホームページ制作中の
サーバー代金を全額レコが負担いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る