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◆ビジネスブログの活用方法 ~前編~ 【不動産業の集客方法について/レコ】

 

北堀江のオフィスにて
from:山本貴央

 
最近よく、ブログに関する相談を受けますので
簡単に活用方法についてお話しします。

 

ポイントは8つ。

では、順番に。

 

①ブログを書く目的をしっかり持つ

 
「何のために」、「誰に対して」、「何を伝えるのか」
これをしっかりと考えて書くことが大切です。

私は不動産業を専門としてwebマーケティングの
コンサルティングを事業としていますので、
主に不動産業者さんに対して伝えたいメッセージや
感じることをブログに書いています。

 

 
②業務に関する内容を書く


プライベートなことを一生懸命書いている
ブログをよく拝見しますが、ビジネスの
ブログは会社の信用を補完するためのもの
であるという認識をお忘れなく。

  

プライベートな内容も悪いとは云いませんが・・

ビジネスブログでは「専門的なこと」や「物件の情報」など、
あなたの会社のホームページやブログの情報を
必要としているであろうユーザー(ターゲット)に
対して役に立つ内容を書くことが大切です。

そうすることで、信頼を構築できたり
SEO効果もありますので頑張りましょう。

因みに、私はオフィシャルブログは業務に
関することを(拙いですが・・)真面目に。
プライベートな一面はアメブロで書くように
目的をしっかりと分けています。

ビジネスブログで、あれこれプライベートな
内容を書かれても、「それがどないしてん」
「そんなん知りたいんちゃうねん」と
なりますのでくれぐれもお気をつけて。

 

 
③1つの記事には一つの内容で完結する


一つの記事にあれもこれも書いてるブログを
よく拝見しますが、読み手にとっては内容が
よく分からなくなってしまいます。

 

先ず、結論から書いてその内容に関して
簡潔にまとめて書くと読みやすくなります。

人間は一度のたくさんのことは
印象に残りません。

「何が云いたいねん」という内容は避けましょう。

 

 
④自社のドメイン内で書いた方がよい


無料のブログなどで書いている方も多いですが、
基本的に目立つところに広告が出ています。

 

せっかく真面目に一生懸命ブログを書いていても
それが自社の広告と間違われることもありますので
広告の出ないブログで書くことをお勧めします。

自社のドメイン内で書くことで、目的がはっきりした
ユーザーに見てもらえるようになりますし、他の広告
などは一切出てきませんので本来、伝えたいことを
伝えやすくなり、目的も達成しやすくなります。

 

長くなるので、続きはまた明日のブログで・・・

 

 

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