ブログ

◆賃貸住宅フェア2012in大阪の講演を終えて 【誰も教えてくれなかった・・ネット集客でほんとうに大切なこと】

 

北堀江のオフィスにて
from:山本貴央

 

昨日、賃貸住宅フェアで講演をさせて頂きました。

個人的な感想ですが、開催初日、来場者の数も多く、

今年は昨年に比べて賑わっていたような気がしました。

私のセミナー会場にも、およそ80名近くの方が

ご参加頂きまして、すごい熱気に包まれていました。

50分という時間枠の中で何をお伝えすればいいのか・・

ハッキリ云って、難しかったというのが正直な印象です。

お越し頂いた方の想いや、知りたかった内容などは

個々、様々だったのだ思います。

幸いにも、アンケートを40枚ぐらい頂くことが

出来たのですが、内容を拝見していてそう感じました。

すべての人から満足を頂くのはなかなか難しいものですね。

ただ、よく理解して頂けた様子がアンケートから

感じることが出来ましたので、分かりやすくお伝え

出来ていたのであれば、ホッとひと安心といった感じです。

今回は、主催者側の方から、テクニックや手法論より、

基本的で本質的なことを話して欲しい。

そんなリクエストも頂いておりましたので、

Webマーケティング(ネット集客)についての

「本質」や「考え方」に重点を置いて、お伝えさせて頂きました。

こちらに、みなさまから頂いたアンケートの内容を

簡単にご紹介します。

【セミナーでの気づきはとんな点でしたか?】

・切り口がオリジナルで良かった

・自分の考え方が間違っていたと気づいた

・バーチャルがリアルを超えることはない

・お客さん目線で考えることの重要性

・ネット集客で大切なことが少し分かった

・一杯あって、とても分かりやすかった

・何気なく利用していたが、本質的なことに気づけていなかった

・説明が丁寧でとても良かった

・日々の運用や更新の大切さ

・地道な作業の積み重ねが大きな結果を生む

【セミナーについてご不満だった点】

・レジュメ(セミナーの資料)が欲しかった

・書く事が多すぎて、聴くことに集中できなかった

・テクニック論も聞きたかった

以上です。

時間があれば、テクニック論もお伝えしたかったのですが、

テクニック論よりも、「本質」や「目的」、「考え方」の方が

大切だということで、今回の内容はまとめさせて頂きました。

もっと、具体的なお話しが聞きたい。

もっと、具体的な相談に乗って欲しい。

そんな方は、いつでもこちらからお声がけください。

もっと詳しく、具体例を交えながらお話しをさせて

頂きたいと思っております。

セミナーの最後でもお話しさせて頂きましたが、

リアルの本質的な価値を、バーチャルが超えることは

ありえません。

ホームページを育てることも大切ですが、

「ひと」育てることも大切にしていきたいものです。

不動産業は特に、「ひと」が重要になりますからね。

ご縁があれば、またどこかでお会いできれば嬉しく思います。

 

 

P.S. 無理に売るな。

お客さんの好むモノを売るな。

お客さんのためになるモノを売れ。

これが私の、創業当時から変わらぬ想いです。

 

■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社レコ
代表取締役   山本貴央

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-6-2 サンワールドビル9F

無料相談のお問い合わせはこちから → https://www.reco-05.jp/contact/

電話でじっくり相談してみたい方は 0120-050-175 (10:00〜18:00)

社長直通ダイヤルは  090-1590-2412

【フェイスブックページはこちらへ】→ https://www.facebook.com/recoweb

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Realestate consulting  ■□■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る