ブログ

◇コトスタイル様より、ありがたいお言葉を頂きました♪ 【お客様の声】

 

京都の店舗物件探し、内装デザイン専門として
事業展開されていらっしゃるコトスタイルさんに
インタビューにお伺いさせて頂きました。

 

P1010605

 

初めてお会いしてから、早いもので約2年が経ちました。
当時は確か、まだ起業準備中だったと思います。

試行錯誤ながらも、順調に業績を伸ばしていらっしゃるご様子で、
スタッフもお仕事も増えてきて、賑やかになってきましたね。

ご盛況で何よりです。

穴澤社長は、まだ30代前半でお若い方ですが、
学生の頃から起業のイメージをしっかり描きながら、
キャリアアップされ、点と点が繋がり今に至ったと。

本当にしっかりした考え方やビジションをお持ちです。

何よりも、「意識」や「志し」が高い。
それが、私から見た、率直な印象です。

 

P1010388

 

学生の時から、建築や美術に興味を抱き、
設計やデザイン、施工に関することを学び、
社会人になってからも多くの現場を経験し、
自信を深め、起業するに至ったとのこと。

それまでの経験を存分に活かすためにも、
店舗探しから、実際のお店のオープンまで、
ワンストップでサービスを提供したい。

二人三脚で成功する店舗を一緒に創り上げて行きたい。

 

そんな想いと目的を抱きながら、悪戦苦闘の日々を
充実して楽しく過ごしていらっしゃるご様子です。

「お客さんと一緒に創り上げていく」

これは、私たちの理念や事業の目的とリンクします。

 

だからこそ、ご縁を頂けたのだと感じますし、
穴澤社長からもそんなお言葉を頂きました。

 

P1010536

 

弊社が、正式にお仕事をご用命頂くまでに、
7社ほど問い合わせをされ、制作会社の話しを
色々とじっくり聞かれたようです。

最終的には、他社との違いは何だったのでしょう?
この際、改めて伺ってみました。

 

【他社の場合】

・お客さんの状況や内容も聞かずに見積書を送ってきた
・どこにでも同じ内容(テンプレート)を提案している印象
・初期費用は安く見せて、ランニング費用が高い印象を受ける
・質問に対する回答内容が、回を重ねるごとに薄くなり落胆
・ホームページの制作や運用に関する考え方に不安を覚える
・手法論ばかり話すが、その意義や目的についての説明不足
・ホームページの運用を成功させるために任せるには不安を感じた

主に共通するのは、以上のような内容だった様です。

 

【レコに決めたポイント】

それとは逆に、私は、なぜそれをやることが大切なのか・・や、
なぜ、そう考え提案しているのかということをしっかり説明し、
面倒がらずに根気よく、ヒアリングや打合せに付き合ってくれた。

制作する前の企画、制作をする上で、
日々の作業が報われる仕組みや設計。

 

そして、完成してからの中長期的な視野と、
日々の運用をお客さん目線で持続させることの重要性。

この価値観に共感し、最終的な決め手になったとのことでした。

 

今となっては笑い話になりますが(笑)、穴澤社長ご自身は、
こだわりや想いを強くお持ちの方であるということもあり、
制作の打合せから完成納品まで、時間がかかってしまったり、
伝えたいことが伝わらない苛立ちから、「制作会社を変えたい」と
言い出す場面もあり、紆余曲折ありながら完成まで辿りついたのです。

それは、やはり・・

 

ホームページを通じての集客に対する強い想い、
ホームページは、自社の店舗と同じだという意識、
ホームページは、もう一人の自分自身だという認識。

 

文字にして、発信することによるレバレッジ効果や可能性を
本質的に理解をされていたからこそ、本気で意見をぶつけ合えた。
というのが、お話しを伺って得た率直な感想です。

 

P1010596

 

ホームページというものは、未来に出会うであろう、
お客さんを想像し、意識を高めて向き合いながら、
日々の運用を通じて価値を高めていくことが重要です。

 

成果が出るまでには、個人差や会社による差が多少はあるものの、
中長期的に正しい努力を続けていれば、必ず報われます。

穴澤社長は、その本質を十分に理解され、公開当時から、
休まず、コツコツと継続されていらっしゃいます。

 

だからこそ、着実に成果を生み出していらっしゃるし、
それが、日々のモチベーションや緊張感につながっている。

何よりも検索者(サイト利用者)というのは正直なもんで、
不思議と運営者の努力というものが伝わるんですよね。。。

 

それは、発信している側も、見ている相手も
おなじ「人間」だからです。

 

そう、ビジネスは基本、「一対一の関係」で成り立っている。
どれだけITが進化しても、この本質は変わることはありませんね。

 

P1010541

 

冒頭にも書きましたが、「意識」や「志し」の高い穴澤社長。

今後は、店舗開業をしたい人に対して、出来る限りやり易い
周辺環境を構築していきたいという大きなビジョンを持ちながら、
総合的な店舗・テナント開業、運営のコンサルティング企業として、
お客さんと一緒にビジネスを創り上げて行くことを大切にしていきたい。

 

最後に、そんなことをおっしゃられていました。

 

これからも、こっそりと応援させて頂ければ嬉しく思います。
以下、直筆のアンケートをご紹介させて頂きます。

image

P.S. コトスタイル様のオフィシャルサイトはこちらをクリック♪

 

P1010467

 

P.P.S. レコへのお問い合わせはこちらからどうぞ。。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る