ブログ

忘年会と営業コンサル

連日連夜・・・酒席が続いている不動産業ITコンサルタントAです・・・。

 今年は本当に忘年会が多いです。お酒の席は嫌いな方では無いので楽しいのですが・・・これだけ毎日続くと大変ですね。
 まぁ、お招き下さる不動産会社の方は話の面白い楽しい方ばかりなので、毎夜毎夜笑いっぱなしなのですが、ついついお酒も進んでしまいがちです。

 昨夜も、大阪ミナミで忘年会がありまして、その場には先日弊社セミナーにお越し下さった、長谷川企画の長谷川社長もいらっしゃってました。長谷川社長からは
「先日のセミナーは面白かったよ!!もっと色々な話を聞かせて欲しいな~」
と言われちゃいまして、酔っ払いながらも酒席で「即興不動産セミナー」を開催する事となりました(笑)

 しかし・・・酔いながらの為、間違った事を言ってしまった可能性もあり、このブログを通じて長谷川社長はじめ、昨日御臨席の皆様に復習させて頂きます。

 【では、昨夜の復習です】
 不動産ホームページ(と言うよりWEBサイト全般的)では、クリック数が増えるたびにお客さんが減って行きます。一般的にはYahoo利用者様は3~5クリック、Google利用者様は6~7クリック内に目的を達せられ無い場合は、そのサイトから去って行かれる傾向にあります。
 その点から見ると、大手不動産会社であっても酷い出来のホームページを使っているところは多く、そんな反響の取れないホームページを持っている会社の営業マンは「ネット客はゴミ」と思っている事が多いので、中小の業者さんでも充分に勝算はあります(酷いホームページを持っている会社は、昨夜お話ししましたように某社と某社と某社です)。
 又、不動産業はお年寄りも相手にする事が多い為、インターネットなんか充実させても仕方が無いと仰る方もおられますが、不動産流通近代化センター発行の2009年統計集によると、80歳以上のネット利用率は15.4%で、高齢者の方もネットを利用されている事がわかります。不動産屋さんは自分が苦手な事を「無意味な事」と考えたがる性質がございますので、我々も気をつけたいところです。
 ちなみに平成19年時点での、我が国のインターネット利用者数は約8811万人であり、インターネットを無視すると言う事は、この「8811万人」から見捨てられる事を意味します。
【以上、昨夜の復習でした】

 飲みながら話してたら、30分程になったのに・・・文字にするとたったこれだけなんですね。如何に昨夜は脱線しながら話をしていたかが良く分かります(笑)
 飲みながら話をさせて頂いた数字ではなく、こちらの数字を覚えといて下さい。

では、長谷川社長、他皆々様、次回は新年会でお目にかかりましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る