ブログ

師匠、お疲れ様でした。

不動産業者の皆様、こんにちは。不動産業ITコンサルタントAです。

本日、平成22年1月11日に私の『不動産業の師匠』が定年退職の
日を迎えられました。
大手不動産流通会社の取締役営業本部長まで上り詰められ、多く
の人材を育てられた素晴らしい師匠です。
まぁ、師匠と呼んでおりますが、厳密には私の『営業の師匠』の『師匠』
ですから、私は孫弟子になるのですが・・・。

先日、二人で昼食を御一緒させて頂いたのですが、会社は変わっても
親しく接して頂き本当に楽しい時間となりました。

我々不動産業界は『会社に就職する』と言うよりも『業界に就職』すると
いった感じが強く、いつもでも師匠は師匠として弟子は弟子としてお付き
合い出来る事が嬉しいですね!!

濃密な人間関係の中で過ごす我々不動産業界は、『古き良き日本の人
間関係』が残っている素晴らしい業界だと改めて感じました。
但し、我々のビジネスの相手(エンドユーザー)は既にドライな人間関係
の中で生活をしておられる事も多く、このような方々を相手に商売をする
以上、我々も『ドライ』な営業手法を真剣に考えるべきです。

『俺に会って貰えたら、俺という人間が分かって貰える』
『不動産業はお客様の人生に触れる仕事だから、顔を会わせないと・・・』
『俺が真剣なんだから、お客さんも浮気せず俺の話を聞くべき』

と言ったお話しを不動産業界では良く聞きますが、我々が好むと好まざる
とに関わらずマーケットの変化には柔軟に対応すべきですよね。
それが『お客様第一主義』であり『プロの仕事』だと私は思います。

私も不動産業ITコンサルタントとして、いつの日か師匠に
『お前も成長したな!!』
と言って貰えるよう『プロの仕事』を追求し続けて行きたいと思います!!

最後に一言・・・
『師匠、本当にお疲れ様でした。これからも宜しくお願い致します』

(本日のブログは、無茶苦茶私事で恐縮です。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る