ブログ
2.172010
「ブランディングの本質とは!?」
こんにちは。
一般的に・・
「ブランドは世の中の評判と実績から生まれる」と
云われていますが、これは事実だと思います。
実績が評判を呼び込み、その評判が更なる実績を
作り上げる。
でもその”実績”というものを細かく見てみると
「社員やスタッフの頑張り」から生み出されているのです。
社内の頑張りが市場にアウトプットされる。
つまり「インサイド・アウト」です。
「社内を活性化させ、お客様に価値を創造・提供すること」
– これがブランディングの本質だと私は考えます –
”顧客第一主義”を謳っている企業は世の中には沢山ありますが、
本当に顧客を大切にするためには、先ず社員を大切にしなければ
「お客様に喜ばれる価値を創造・提供出すること」は不可能では
ないのでしょうか?
本当のブランディングを確立していきたいのであれば
先ず足元(社内)から見つめなおすことが大切ですね。