ブログ

第3回不動産WEB営業戦略セミナーは「大失敗」・・?

IMG_7974

 

 

 

 

 

 

 

不動産業者のみなさん こんにちは。

そして昨日、セミナーにご参加頂きましたみなさま
お忙しい中本当に有難うございました。

おかげさまで12社16名のご参加を賜り、内容盛りだくさんで
無事に終えることが出来ました。

今回のセミナーは一言で云いますと「大失敗」でした。
でもそれゆえに「大成功」だったようにも思っています。

なぜ「大失敗」だったか? というと・・

セミナーの内容が”プロダクトアウト”の傾向になりすぎていた点です。
つまりプロとしてより内容の濃いセミナーにしたいと思う気持ちが強すぎて、
結果的に喜んで頂くよりも上滑りをしてしまったというような感じでした。

もっと”マーケットイン”の視点で、もっとお客さんの気持ちになりきって
本当に響く内容にするべきだったのではないかと少し反省しています。

セミナー終了後に参加頂いたある業者の方から、率直なご意見や
感想を聞かせて頂くことができたことで非常に勉強になりました。

我々にとっては当たり前に考えているような内容でも
実は不動産業者のみなさんは分かっていなかったり、
知らなかったりすることが非常に多い。

逆にもっと初歩的なことも含め、本当に望まれている内容について
具体的にお話しをさせて頂くことが求められているんだな
ということに改めて気づかされる良い機会になったように思います。

・不動産業界出身者としてトータルでお手伝いができる、
・IT化支援やWEBマーケティングなど関する助言・提案を
  不動産業者の気持ちを理解しながらお付き合いが出来る。

会社(レコ)を設立した目的やミッションは何だったのか・・

色々なことに気づいたり、原点に戻ることができたという意味では
「大成功」だったのではないかと考えています。

プロ意識が強くなると、どうしても知らない間に
”プロダクトアウト”な考えで押し付けが強くなることも
多々ありますが、お客さんあっての商売、ビジネスですから
やはり”マーケットイン”の問題解決・提案が必要だということを
改めて認識することが出来ました。

ですので次回、第4回のセミナーでは改めて内容を検証して
本当に喜んで頂ける内容やノウハウのセミナーに出来るように
また今日から仕切り直して行きたいと考えています。

そんな中、無料診断のご依頼を頂きましたりIT顧問のご依頼を
頂きました業者さまには本当に感謝しています。

これも何かのご縁ですので、レコで出来得る可能な限りのことは
サポートさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る