ブログ

◆ブログって何を書けばいいの? 【不動産webマーケティング/大阪】

 

北堀江のオフィスにて 
from:山本貴央

 

 

こんな質問をよく頂きます。

ブログってどんなことを書けばいいんですか?」っと。

 
結論から云うと、答えなんてありません。

なぜなら、そこにはルールなど存在はしないからです。

 
ソーシャルメディアなどもそうですが、

基本的にだれでも参加できますし、何を書こうが、

何をつぶやこうが個人の自由ですからね。

 

 

ただ残念ながら、従業員がブログを書いたり、ツイートするのを

禁止または、規制している企業も多いということも聞いております。

それはそれで、もったいないような気はしていますが・・・

 

 

というのも、ブログというのはその企業や会社が世間に対して、

あるいは顧客に対して、自由にタイムリーに情報を発信したり、

伝えたいことを、マスメディアを利用することなく伝えていくことが出来る

非常に有効な媒体であるからです。

 

 

当然、そこにはモラルというものがなくてはいけませんが、

企業が、顧客やファンに対しえて、人間としての顔を持たせるという意味では、

とても有効なツールであることは間違いありません。

 

 

ですから、「ブログにどんなことを書けばいいんですか?」と質問に対して

私はいつもこの様にお答えしております。

 
あなたの会社が・・・

・どんなヒトに、何を伝えたいのか?

・そのヒトはどんなことを知りたがっているのか?

・どんなことを探しているヒトに見に来て欲しいのか?

そんなことをイメージするだけでいいのです。

 

 

つまり、これらのことをハッキリさせ、そのヒトたちに向けて

素直に書いて想いを発信するだけで良いので簡単です。

しかも、無料で・・・

 

 

ホームページの内容自体は、そんなに頻繁に変えることはなくても、

ブログであれば毎日書いて、いつでも更新が可能です。

日々、感じることや、お客さんのお役に立つようになことなどを

ドンドン発信していくことで、コミュニケーションも取れるようになります。

そのブログを読んだ方からコメントを頂いたり、質問を頂いたり、記事を紹介頂いたりと。。

 

 
営業として会いにいくことも大切で、悪いことではないのですが、

ブログなら一度により沢山の方に触れ合えるという意味においては

素晴らしい営業ツールになるということです。

 

 
会社のブログに個人的な日記のような内容を書いている方も多くいらっしゃいますが、

あなたの会社のホームページを訪れる人は、本当にそのような内容の記事を

楽しみにされているんだろうか? 

また、それでSEO対策の効果はあるんだろうか?

そんなのあるわけないですよね。。

(外部の無料ブログをプライベートとして活用されているなら自由ですが・・)

 

 

あなたは、著名人や芸能人でもあるまいし・・・

 

 

家を借りたい、買いたい方のタイミングなんて

人生のごく限られたわずかな期間だけなのですから、

もし、あなたが会社のブログをビジネスとして活用するのであれば

そのタイミングに見に来られた方の期待に応えられるような内容に

しておくことが本来は望ましいということが分かりますよね。

 

 
しかも、ビジネスに関することを真面目に書いておくことで、

様々なキーワードが盛り込まれることになり、お客さんからも

検索される確率が高くなるというオマケまでちゃんと付いてくるのです。

 

 

「何を探しているお客さんに、自社のホームページを見に来てほしいのか」

「何を探しているお客さんの役に立ちたいのか」

ここをしっかり考えて取り組んで見て下さい。

 

P.S. 不動産業のIT化を通じて不動産会社の収益向上をお手伝いします。

    反響の取れるホームページを制作したい不動産業の方は・・・

    → 落ち着いて、こちらをクリックして下さい。  (お金はいりません

社長直通ダイヤルはこちら → 090-1590-2412

・社長のプライベートが気になる方は・・ → こちらへどうぞ

・ツイッターはこちらです → takaoy720

・フェイスブックはここをクリック


 

P.P.S. 「実務経験に基づいた営業戦略」 × 「WEBマーケティングの

ノウハウ」で皆様からのご相談を山本貴央が心よりお待ちしています。

先ずは、あなたの想いを聞かせて下さい。  電話番号:0120-050-175

                         一緒に成長できるパートナーを求めています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る