ブログ

◆これからは、不動産業にも「個性心理学」が必要になる。 【不動産ホームページ制作/大阪】

 

北堀江のオフィスにて 
from:山本貴央

 

 
すごい、そして面白い。

これが、私の正直な感想でした。

というのも・・・

 

 

昨日、知人の紹介で「ISD個性心理学セミナー」に参加させて頂いたからです。

一般の方に分かりやすく云うと、「動物占い」っていうやつですね。

 

 

「な~んや、動物占いか」と思われたかも多いかも知れません。

 

 

私の記憶では、10年ぐらい前に流行っていたような記憶がある程度で

特に興味を持つこともなく、その時はサクッとスルーしておりました(笑)

 

 

 

ところが、そんな私が改めて真面目にその話しを聞いてみると・・・

なんと、「これは面白い!」と素直に思ったのです。

 

 
これは、今後の営業活動や顧客管理、マーケティングおよび教育や恋愛、

さらに子育てに至るまで、あらゆるシーンで活用できる可能性というもの

正直感じてしまいました。

 

 
「個性心理学って、かなり奥が深い・・・」

ヒトがもつ「個性」と上手に付き合うにはコツというのがある。

そして、その謎が解けると人間関係のストレスが激減する。

動物占いというものに対して穿った見方をしていた私は、ちょっと反省しました。

 

 
この動物占いは、ISD個性心理学を一般の方に親しんでもらうために開発されたものなんです。

一般の方向けの名前が「動物占い」なので、占いの一種と思われていますが、

ISD個性心理学とは、人の個性を研究してきた統計学でもあり、分類学なのです。

 

 

人間が持つ個性と言われる性格や考え方の探求であり、人それぞれが持つ

「モノの捕らえ方」の焦点の違いを認め合い、理解する学問です。

社会生活の上で必要不可欠な「人と接する」という事を大きく捕らえ、

それに伴う人間関係のストレスや摩擦を軽減させる効果があります。

 

 

  ※ 個性心理学についての詳細はこちらをクリック

 

 

約2時間半のセミナーでしたが、最初から最後まで驚きと感心の連続で

これは上手く活用すれば、コミュニケーションのコツやヒントとして

面白いツールになるかもしれない。

率直にそう思えたのでした。

 

 

事実、大手企業から一流の経営者といわれるような方もこの個性心理学を導入され、

素晴らしい成功を収められていることを知り、本当に「目からウロコ」でしたね。

 

 

実際に自分に近い関係のヒトを具体的に当てはめてみると・・・

これがなかなか当たっているではないですか!

 

 
このような分類学や統計学によるデータを基に、新たな角度や視点でヒトを見てみると

今まで若干ストレスを感じていたような人間関係が、どこか面白おかしく

また、なるほど~というような感じで捉えるようになっただけでも素晴らしいと感じました。

 

 
さらに、車や不動産などの耐久消費財や高額な商品を購入する方に対しても

統計や分類されたデータを活用することで、よりパーソナライズドなアプローチが

可能になりますので、無駄なセールス活動が必要でなくなったり、

あるいは、もっと効率よくセールスプロモーションが出来るのはないかと

純粋に感じることが出来ました。

 

 
今、少しずつ日本にでも流行り出しているフェイスブックなどは、

よりパーソナルな繋がりを重視したソーシャルメディアであるように、

これからのマーケティングというのは、従来のマスメディアを利用した

アテンション型の無差別なプッシュ型の広告戦略よりも、

よりパーソナル(個人)にセグメントして、より効果的なプロモーションが

求められる時代になって来たいうことなのかも知れません。

 

 
これから、ISD個性心理学というものを自分なりに追求して、

どうすれば不動産業に有効に活用できるのかということを

真面目に勉強してみたい。

今はそう考えております。

 

 

文章だけでは、伝わりにくい部分もあるかと思いますので、

また興味のある方は一度私までお声がけ下さい。

これが理解できれば、あなたの人間関係も劇的に面白くなりますよ。

 

 
そのヒトの個性に合わせた内容やデザインのダイレクトメールを送ることで、

開封率もアップしたり、そのヒトが買い物をするリズムやタイミングなども

データから導き出せるのでアプローチが楽しくなりますね・・・

 

 

 
 

P.S. 不動産業のIT化を通じて不動産会社の収益向上をお手伝いします。

    反響の取れるホームページを制作したい不動産業の方は・・・

    → 落ち着いて、こちらをクリックして下さい。  (お金はいりません

社長直通ダイヤルはこちら → 090-1590-2412

・社長のプライベートが気になる方は・・ → こちらへどうぞ

・ツイッターはこちらです → takaoy720

・フェイスブックはここをクリック


 

P.P.S. 「実務経験に基づいた営業戦略」 × 「WEBマーケティングの

ノウハウ」で皆様からのご相談を山本貴央が心よりお待ちしています。

先ずは、あなたの想いを聞かせて下さい。  電話番号:0120-050-175

                         一緒に成長できるパートナーを求めています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る