ブログ

◆(お客さんに聞いてみた)SEO対策について、自分なりに気づいたこと  【不動産集客ホームページ制作/大阪】

 

四ツ橋のスタバにて
from:山本貴央

 

少しずつ秋から冬へ向かう日々。
今日は少し冷えますが、気持ちいいですね。

さて、今日は先日のお客さんとの会話の中で
実際にご自身で気づきました!とお話しされていた
内容についてかんたんにご紹介します。

 
振り返れば、昨年の10月のある日・・・
ホームページを作ろうと思い、弊社との出会いがあり、
具体的なヒアリングや打ち合わせを通じて、企画戦略を考えた。
念願の自社サイトも完成し、日々、悪戦苦闘しながらも
トライ&エラーを繰り返しながら今になって気づいたこと。

 

それは・・・
有名なSEO専門業者などに、お金を支払って対策をすることは
今になって思えばお金の無駄使いでした、と。

 

もちろん、私からは「その必要はない」と
お伝えはさせて頂いたのすが・・

人間は、自分の思うように動きたい。
人間は、自分のやりたいようになりたい。

そんな生き物でもあるので(笑)、
その時は受け入れることにしたのです。

 

その結果・・

ある特定のキーワードで生活者から検索された時に、
上位表示させることが目的で、その対策を依頼をしたキーワードでも、
結果的には望んでいたゴールが達成できていない現状。

なるほど・・
う〜ん、分からないでもない。

 

かんたんに云うと、本当の意味でのSEO対策っていうのは
上位表示をさせることだけが「目的」であるべきはなく、
そのキーワードで検索された生活者(ユーザー)からいかに
問い合わせを頂けるかが重要な訳で・・

つまりは、成約や売上に繋がることこそが、本来のSEO対策では
なかろうかという視点が重要なんだよということです。

 

そこは、受け手の立場や目線になって考えてみれば
誰でも分かることですよね?

 

要するに、インターネットを使って情報を探している
生活者(ユーザー)に対して、その期待に答えることが
出来るかであったり、問題を解決してあげることが
出来る内容の情報になっているかがとても重要だって。

 

そう考えると・・
単に、より上位に表示させることが
作為的にあるいは、技術的に可能だったとしても、
あなたの提供する記事や情報の「内容や質」が
受け手の期待を裏切るモノであれば、残念ながら
一瞬にして他のサイトや記事に移ってしまう。

 

その結果、手に入れたい成果(問い合わせや購入)を
達成することもなく、無駄なお金だけを支払い続けるという
事態に陥ってしまうことになるのです。

 

ただ、これは実際にご自身でやってみらからこそ分かった事実。
もっと云うと、失敗をしたからこそ分かったこと。
ところが、これはともて素晴らしい成果でもあるのです。
ある程度のお金はドブに捨てるという授業料は払いましたけどね(笑)

 
そして、ご自身で気づかれたこと。
それは、日々、コツコツとアナログな作業を繰り返し
継続していくことが何よりも一番大切だということ。

 

さらに、受け手側の目線になって考え、
役に立つ情報、喜ばれる情報を考え、
文章や文字にして発信し伝えること。

 

結局は、この内容の伴うアナログな作業こそが
本質的なSEO対策になっているんだということが
自分なりに分かったとお話しされていたのです。

 

ね、素晴らしい!
やっと、気づいてもらえた!
これは、嬉しい。

 

なぜなら、私の仕事は「気づかせ屋」
この瞬間こそが、最も喜ばしい瞬間なのです。

 

どんなにITの技術が進化して世の中が便利になったとしても、
それらはあくまでも、一つのツールや手段にすぎません。

 

忘れてはいけないことは、情報を求め、探している
「受け取る側」は、あなたと同じ人間だということ。

 

さあ、あなたも・・
心を込めて文字にしよう。
そして、未来のお客さんに伝えよう。

 

今日はここまで。

 

 

P.S. なぜ、レコは制作実績をあまり公開していなのか?

その理由はここをクリックして確認してみて下さい。


 

 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                                                                                                http://reco-05.jp
株式会社レコ
代表取締役   山本貴央

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-6-2 サンワールドビル9F
TEL:06-6578-0550   FAX:06-6578-0551  mobile: 090-1590-2412

【愛する不動産業界の地位向上を夢見る社長のオフィシャルブログ】
https://www.reco-05.jp/archives/category/staffblog/takao_yamamoto

【プライベートのブログはこちら】→ http://ameblo.jp/maverick720/

【ツイッターでもつぶやいてます】→ http://twitter.com/takaoy720

【フェイスブックはこちらへ】→ http://www.facebook.com/takaoy720

【グーグル+はこちらまで】 → http://gplus.to/takaoy720

甲南リアルターズ倶楽部 会員(H6年卒 経済学部)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Realestate consulting  ■□■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る