インターネット時代の営業マン
自動車免許のない営業マンはその活動が非常に制限的になります。
これと同様にインターネットの活用、特にEメールを使えない営業マンは今後生き残れないでしょう。
メールは使えて当たり前です。 Eメールの特徴は以下の通りです。
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メールは電話と違い後に残る。
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顧客と時間を共有しないのにもかかわらず、即時性が強い。
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つまりメールは電話と比べた場合、後で読み直す事ができるので、言った、言わない等の問題が起きません。(留守番電話など録音は除きます。) しかし一方では文章能力がないと誤解を生む可能性も発生しますし、コンピューターを使って手軽に文章を書くため誤字で恥をかく可能性も出てきます。 また電話は話す相手と時間を共有しなければならないので、相手の邪魔をしてしまい煩わしと判断されるおそれがあります。 (コンピューターを使えない人にはメールの方が煩わしいと思われてしまいますが。)メールならば郵便や宅配便と違い即時に情報伝達がされます。 しかしお座なりの対応は絶対にできません。
またあらかじめシチュエーション毎にメールパターンを整理しておくのも省力化になります。インターネットは既に社会基盤でありEメールもコミュニケーションの 道具に過ぎません。使えないことは恥ずかしいことだと自覚して勉強しなければなりません。
それは不動産業とか仕事だとかに関係なく、人間社会の中で必要とされる能力なのですから。