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12.212012
◆顔が見えないやりとりに不安の声・・ 【集客と反響が取れる不動産ホームページのポイント】
いつものカフェにて
from:山本貴央
全国賃貸住宅新聞の12月17日号に
こんな記事がありました。
「店舗の雰囲気や、従業員の人柄の情報を求める来客」
シンプルですが、これが現場の生の声ですね。
お客さん目線で考えれば普通のこと。
ビジネスは、基本的に一対一の関係で成り立っている。
それが分かっていれば当たり前に理解できること。
どんなにデジタル化が進歩しても、
それらを使っているのはヒト(アナログ)。
ホームページを見ているのも、メールを受け取るのも、
すべてヒト(アナログ)だということです。
インターネットが十分に普及している時代。
携帯電話も保有者の70%がスマートフォン。
欲しい情報、探している情報は、いつでも、
どこでも、手のひらで簡単に探すことができる。
日用品などの、財布に優しい買い物であれば、
また話しは別かもしませんが、不動産においては、
借りる時も、買う時も、不安はあるハズ。
顔が見えれば、多少の不安も解消できる。
そして、実際の対応が親切・丁寧・誠実であれば、
グッと親近感をも感じて頂けるのは間違いない。
こうなれば、もう成約までは近いですね。
すっかりファンになり、安心しているのですから。
ホームページの理想的な役割というのは、、、
① webサイトを見て、安心や信頼をして頂く
② 購買意欲の高い方からお問い合わせを頂く
ポイントはこの2点でしたね。
事実、ホームページからお問い合わせを頂いた方は、
すでにその会社のことを大なり、小なり理解している。
工夫をすれば、質の良い、購買意欲の高い方から、
お問わせを頂くことが可能になっているのです。
・ホームページは、もう一つの店舗。
・ホームページは、もう一人のあなた。
・ホームページは、休まず働く優秀な営業マン。
あなたの会社の情報を、遠慮せずに開示して、
あなたの写真も情報も、恥ずかしがらずに開示して、
お客様に、あなたのことを出来る限り理解して頂きましょう。
それが、企業の透明性を高め、あなたの会社の
印象をより良くすることに繋がるのですから・・・
P.S.
無理に売るな。
お客さんの好むモノを売るな。
お客さんのためになるモノを売れ。
これが私の、創業当時から変わらぬ想いです。
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株式会社レコ
代表取締役 山本貴央
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