ブログ
9.202010
◆ビジネスブログの活用方法 ~前編~ 【不動産業の集客方法について/レコ】
北堀江のオフィスにて
from:山本貴央
最近よく、ブログに関する相談を受けますので
簡単に活用方法についてお話しします。
ポイントは8つ。
では、順番に。
①ブログを書く目的をしっかり持つ
「何のために」、「誰に対して」、「何を伝えるのか」
これをしっかりと考えて書くことが大切です。
私は不動産業を専門としてwebマーケティングの
コンサルティングを事業としていますので、
主に不動産業者さんに対して伝えたいメッセージや
感じることをブログに書いています。
②業務に関する内容を書く
プライベートなことを一生懸命書いている
ブログをよく拝見しますが、ビジネスの
ブログは会社の信用を補完するためのもの
であるという認識をお忘れなく。
プライベートな内容も悪いとは云いませんが・・
ビジネスブログでは「専門的なこと」や「物件の情報」など、
あなたの会社のホームページやブログの情報を
必要としているであろうユーザー(ターゲット)に
対して役に立つ内容を書くことが大切です。
そうすることで、信頼を構築できたり
SEO効果もありますので頑張りましょう。
因みに、私はオフィシャルブログは業務に
関することを(拙いですが・・)真面目に。
プライベートな一面はアメブロで書くように
目的をしっかりと分けています。
ビジネスブログで、あれこれプライベートな
内容を書かれても、「それがどないしてん」
「そんなん知りたいんちゃうねん」と
なりますのでくれぐれもお気をつけて。
③1つの記事には一つの内容で完結する
一つの記事にあれもこれも書いてるブログを
よく拝見しますが、読み手にとっては内容が
よく分からなくなってしまいます。
先ず、結論から書いてその内容に関して
簡潔にまとめて書くと読みやすくなります。
人間は一度のたくさんのことは
印象に残りません。
「何が云いたいねん」という内容は避けましょう。
④自社のドメイン内で書いた方がよい
無料のブログなどで書いている方も多いですが、
基本的に目立つところに広告が出ています。
せっかく真面目に一生懸命ブログを書いていても
それが自社の広告と間違われることもありますので
広告の出ないブログで書くことをお勧めします。
自社のドメイン内で書くことで、目的がはっきりした
ユーザーに見てもらえるようになりますし、他の広告
などは一切出てきませんので本来、伝えたいことを
伝えやすくなり、目的も達成しやすくなります。
長くなるので、続きはまた明日のブログで・・・
P.S. 不動産業のIT化を通じて不動産会社の収益向上をお手伝いします。
・反響の取れるホームページを制作したい不動産業の方は・・
→ 落ち着いて、こちらをクリックして下さい (もちろん無料です)
・社長直通ダイヤルはこちら → 090-1590-2412
・社長のプライベートが気になる方は・・ → こちらへどうぞ
P.P.S. 「実務経験に基づいた営業戦略」 × 「最新のWEBマーケティングの
ノウハウ」で皆様からのご相談を代表の山本貴央が心よりお待ちしています
電話番号:0120-050-175